アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

【マスキングテープの収納に最適!!】9段式浅型PPケース3個目【無印良品週間で買ったもの】

マスキングテープの収納に最適!!9段式浅型PPケース3個目

以前から、次の無印良品週間で買おうと決めていた収納ケースを先日購入しました♪

ネット限定商品のポリプロピレン製キャスター付きの9段引き出し式ケースです。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151130202519j:plain 

  ↑

ヤマトさんが届けてくれました。

9段なので、けっこう高さはあります。下の黒いのは私の足ですw

 

10%OFF+送料で5473円でした。

www.muji.net

2年半くらい前に見つけてから使い始めました。

こちらのケースが本当にマスキングテープの収納に最適だと感じている理由をまとめていきます〜(*´ω`)

 

私のマスキングテープ収納方法

ほこりを防ぐことができ、見た目がすっきりとしているのがお気に入りです♪

キャスター付きなので、移動が簡単でそうじをするときもラクです。

さすがに全部詰まっているとなかなか重いですが…

https://instagram.com/p/-l4jKAFwxr/

箱から出して並べてみた写真です。

使い始めた当初は、ケース1個(9段)と数段で収まっていたマスキングテープも2年経つとやはり増えてスペースがなくなってきてしまいました。

 

チロリアンテープ、フレークシール、ペンなどのその他文具類を収納する段を圧迫してきたため、マステ以外の散らばりやすいものを収納する用に今回買い足しました。

 

マスキングテープも使いやすいように、種類別に少し整理してみようと思っています。

 

マスキングテープは、側面にホコリが付着しやすいので、限定ものなどの元から包装されていないものはサランラップで巻いてから入れています。

ケース自体にもフタがあり引き出し式なので、ある程度保護できます(´▽`)

 

湿気対策はそんなに厳重にはしておらず、100均で買った再利用できる乾燥剤を入れているくらいです。

 

浅型のこの深さがマステ収納にちょうど良い

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151130202419j:plain
こちらのケースを見つける前まで、なかなかちょうど良い深さのケースがなく、いろいろなお店で購入を見送っていました。
 
深すぎると、上部分の空白がもったいなく、取り出し辛いのでけっこう重要なポイントです。
 
太い幅のマスキングテープもすっきり収まり気持ちいい(*´ω`)
引き出し式なので、取り出しもラクラクです。
 

1段にこのくらいの数のマスキングテープが入ります

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151130202438j:plain
普通~太めの巻きのマステ6列に、mtイベントのガチャガチャ等の小さい巻きのマステが1列がぴったりと収まります。
 
仕切りをつけて転がり防止をするともっと便利になるだろうな~と思いながらも、そんなに不便を感じていないのでこのまま使っています。
 

ポリプロピレンの透け感が好き

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151130202450j:plain
上からみたらこんな感じです。
左側はちょっとごちゃごちゃしていますが、チロリアンテープが主なので新しく購入したほうへ移動予定です。
 
ポリプロピレンって素材が好きです。
中身が透けて見えるので、マスキングテープの色合いや柄が見えるところもいいなと思います♪
 

https://www.instagram.com/p/BEA0OJ3Fw0y/

ちなみに、こちらのマステのヘタ部分は、2013年のmt博台北でもらえたものです。一定以上の金額分購入し、レシート提示でつかみ取りができました。

柄がその頃の新作だったりするので、懐かしいです。

 

最近購入したおすすめマスキングテープ♪

作家さんのマスキングテープは個性的で使いたい柄のものが多いですよね♡
こちらは柄にひとめぼれしました。
こんな絵が描けるなんて…素敵すぎます!!
 
 
一見変わったマステに思えますが、両方ともかなり使い勝手の良い柄で、巻きが少なくなってきたので購入。
ノートや手帳にメモを貼りつけたりするときに使うとお洒落です。
私は、壁にカレンダーや紙ものを貼りつけるときにも使っています。馴染みが良いマステです(^^)
 

こちらのケースを段ボールから取り出すときに注意すること!

見にくいですが、梱包のガムテープをふだんのようにカッターでビーッと切ったら、中のケースまでビーッと傷がいっちゃいました。。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151130202505j:plain
実は1個目を買ったときも傷を付けてしまって、オーノー!!とショックだったんですが、久しぶりの購入ですっかり忘れてしまっていてまたまたやってしまいました(;´∀`)
 
あんまり目立たないのと、側面なのでほかのケースと並べると見えなくなるのが救い。
面倒でもガムテープは手で剥がしましょう…
 
ダンボールに直接入れるのは構わないけれど、一番上に厚紙を入れてくれていたらいいのになぁ~
 

zuboraaa.hatenablog.com