
アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

【108円!】フレークシールの収納・携帯に便利な愛用グッズ

【108円!】フレークシールの収納・携帯に便利な愛用グッズ

皆さま、お正月をいかがお過ごしでしょうか(*´ω`)

私は、夫が1・2日と仕事でおらず、特にどこへも出かける用事がないので、ちまちまとしたものを整理したりのんびり過ごしています。

初詣は人々が行き終わった後、15日までに行く予定です(笑)

 

この間100円ショップで見つけたとあるケースがフレークシールの収納にも有能だったので、今回はそちらの紹介です。

 

ノートや手帳、ラッピングに♪使い道色々なフレークシール

安価でたくさん入っており可愛いものが多いので、一時期ハマって色々購入していました(*^^*)

小中学生の頃に普及していたら、友達と交換したりして楽しんだだろうな~と思います。私が子どもの頃はシートシールが主流だったので、シール帳に貼りかえたりして遊んでいました。

 

ジャムジェリー 第2弾 Jamjelly 箔 のキラキラがかわいいフレークシール 

ポステリッペ Poste Lippe フレークシール flake sticker 

トレーシングペーパー素材や、お洒落なデザインで大人が手帳やノート、ラッピングに使っても素敵なものがたくさんで誘惑されてしまいます(笑)

 

また、マスキングテープの柄を切り取ってフレークシールにしたり。

マステ好きのほとんどはシール好きだと思います♡

www.mochimonotecho.netこちらの記事がupしてからずっと人気でなんだか嬉しいです♪

 

ほかに、まだそんなに知られていないようですが、マスキングテープ素材のシートタイプ、チョキペタを何種類か持っていて、フレークシール化しています。

四角く切り取ってシールにしても可愛いです!

 

chokipeta チョキペタ vol.3 トレペ シール ステッカー 

パン柄のある「パターン/ゆる」、子どもっぽくない「メルヘン」、貝・クラゲや海の中の雰囲気「シェル」が私は好きです♪

 

フレークシール収納に悩んでいた

フレークシールは魅力たっぷりなんですが、1枚1枚がバラけているという特徴があるため、シートタイプのシールよりも収納が難しいんですよね…

 

色々な柄がひとつに入っているので、毎回選ぶときや取り出すのに少し手間がかかります。

 チャック袋に入れたり、ノートにマステを裏向きに貼ってその上に貼り付けてみたり、色々試してみましたがなんだか気に入りませんでした。。

 

今まで、フレークシールはパッケージから中身の小袋を取り出し、そのまま無印良品の収納ケースの一段に無造作に入れていました。

www.mochimonotecho.netシートシール用にも一段使ってしまっています。

ペタペタ貼りつけるものが好きなんだな~と改めて思います(笑)
 

フレークシールの収納に便利なグッズ 

A5メダル収納ポケットリフィル

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160102163402j:plain
某妖怪系アニメのメダル用?と思われる収納ケース。
セリアやキャンドゥで販売されています。
 
A4サイズもありますが、コンパクトで見やすいので私はA5派です。
 
実際にフレークシールを入れるとこんな感じです♪

https://www.instagram.com/p/BABzVL6lw7A/

見やすいし可愛いしで、ちょっとテンション上がる収納方法でした!

取り出すときも、とってもスムーズとはいかないですが、そこそこ使いやすいです。

 

ただ、種類が多すぎるとけっこう枚数が必要で出費するので…まだ全部は収納しきれていませんw

とりあえずお気に入りのもので、使い辛いもの優先で入れました。

 

フレークシールの携帯にも便利!

ほぼ日手帳などを愛用されている方で携帯したいときは、オトナのシールコレクションがおすすめですよ♪

 
 

私は今年からあな吉手帳術を再び取り入れ始めたので、メダル収納ポケットリフィルをセットして携帯用としても兼ねています。

https://www.instagram.com/p/_oJ9bflw2R/

A5サイズの便利さを感じる毎日です。