モチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾雑貨とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

しもやけ対策グッズ|今年は大寒波でしもやけがさらにひどくなった!

しもやけ対策グッズ|今年は大寒波でしもやけがさらにひどくなった!

ただいま1月、冬真っただ中ですね。今年は暖冬のため、スキー場でも全然雪が降らなくて困っているというニュースを「へ~!私は十分寒いけどなぁ」と思って見ていたら…

 

先週一気に大寒波がやってきた~!

 

スキー場は歓喜、私は溜息しかない。夏の暑さは平気なほうですが、寒さは8度とかでも耐えられない。私の住んでいる場所では積雪はなかったものの、もう毎日寒すぎてエアコンもフル稼働。

 

ふだんの買い物も、外へ出るのが嫌すぎて今月はどんっとまとめ買い傾向に。

最近、3日に1回は鍋にしているためか食費は下がりました w

 

去年12月頃から、徐々にしもやけの症状は出ていたものの、対策グッズでだましだまし平穏に過ごしていましたが、この寒波で一気に悪化してしまいました。

 

対策グッズの使用と、足の指の付け根をマッサージして血行を促すことで、数日でなんとか改善しましたが辛かったです。

外出時に痒くなると、どうしようもなくて本当に泣きそうになってしまいます。

 

同じような方が多かったのか、このブログの注目記事に、約1年前に書いたエアーサロンパスの記事が突然浮上。

しもやけ、私は足の指にできます。きっとお仲間さんがたくさんいるんだな、となんだか勇気づけられました☺

 

同級生がFacebookで、子どもの足がしもやけになり「最近はしもやけなんて聞かないから病気かと思って焦った~」と言っていたので、普通はできないのか…とちょっとびっくりした後だったのでなおさらです。

 

今季、愛用しているしもやけ対策グッズについてまとめました。

 

エアーサロンパス系

11月くらいにドラッグストアで見つけて、エアーサロンパスと効果の違いがあるのか確認しようと思い購入したトクホンダッシュエアロを使用。

こちらの方が安価なので違いがないなら乗り換えて使っていこうと思って。

 

効能又は効果の欄にも「しもやけ」の記載があります

皮膚の炎症を抑えたり、血行をよくする成分がしもやけを改善します。

効果はエアーサロンパスとの違いがわからない。シューッとして寝て起きると、だいぶ改善されています。

 

匂いも強くなく、全然気にならないくらいなので買って良かったです☺

 

パインハイセンス|しもやけ時の入浴剤

しもやけに悩む私のために、夫がAmazonで買ってくれました。

入浴剤としては、自分じゃなかなか買おう!と思わない価格ですが、たくさん入っているのでコスパとしては悪くないと思います。

 

缶タイプで、スプーンですくって入れる粉末のもの。お湯に溶かすと薄いグリーン色です。

 

効能欄にも「しもやけ」の記載がありました。身体がポカポカして芯まで温まるような入浴剤です。

 

夫は以前友達にすすめられて、使っていたことがあったそう。

その友人は、この匂いが好きすぎて枕元に置いて寝ていると聞きました。特に花粉シーズンは鼻の通りがよくなるとか…。

 

私は初めてこちらの匂いを嗅いだときは、「漢方薬ぽい…」と思ったんですが、だんだんとやみつきに。夫の友人の気持ちがちょっと分かった気がします(笑)

 

個包装タイプが新発売に!

 

裏起毛のあったかーい靴下

家にいるときに履いている靴下です。

ふわふわ&やわらかで気持ち良いパイル地のソックス。
フローリングの床に立っても、冷たさが伝わってこなくて良いんです~!
 
ただ、かなりゆったりサイズなのでくるくる回ってくるのと、すぐ毛玉ができたので1シーズン使いきりにしようと思っています。
 

裏起毛・シルクの5本指靴下

5本指靴下は使い始めるとかかせなくなります。

いつも重ねばきしています。

 

これにも裏起毛があるんです(*´ω`*)

これ以上の暖かい靴下はないかもと思うくらいほっこり。

今季から使い始めて2足持っているんですが、来季も購入予定です♪

 

こちらはおととしから愛用のシルクの5本指靴下。

 

足先だけなので、ストッキングやタイツでもきつくならずに使えて◎

とても丈夫で、まだ穴が開いたりしないので、はじめは高めだな~と思っていた価格にも結果的に納得しました。

 

本当は、運動をして筋肉をつけたり、ビタミンEを摂るように気をつけて血行不良や冷え性とともに治すのが一番いいのは分かってはいますが…

考えます!ということで逃げています。