
アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

【使うのが楽しい♪】細幅マスキングテープ色々まとめ

使うのが楽しい♪細幅マスキングテープ色々まとめ

最近大好きなのが細幅マスキングテープです♡

去年まではそんなに興味がなかったのですが、日記を書くようになって細幅の魅力に気づきました。

私の中での細幅は3~10mmくらいです。6mmあたりも使いやすいですね。

 

mt EXPO神戸のときに量り売りマステのコーナーを素通りしてしまったのを今でもかなり後悔しています…

 

細幅マステを巻き巻きしてみると、可愛さ増し増しな気がします♪

zuboraaa.hatenablog.com

そんな素敵な細幅マステの活用方法についてまとめました。

 

別々のマスキングテープを組み合わせて使う

World craft マスキングテープ 4mm 

https://www.instagram.com/p/BCssCrgFw-1/

細幅のマスキングテープでなくても重ねたり組み合わせて使う方は多いですよね(*^^*)

 

こちらは、イラストレーターのおおでゆかこさんのTREASURE HUNTERという鉱石柄のマスキングテープで再販でやっと購入できた大好きなマステのひとつ。

HueStyleさんというネットショップで取り扱っているので是非♪

 

そのままでも素敵なマステなんですが、World craft マスキングテープ 4mmのデコレーション柄の細幅マスキングテープを上部に貼るだけでより可愛くなりました。

 

細幅だと柄もこぶりなので、とっても自然に組み合わせることができます。

全部で15種類、価格はひとつ税込86円でプチプライスなのも魅力。

 

粘着力が少し弱めですが、手帳やノートなど紙に使う分には問題ないと思います。むしろ粘着力弱めのほうが、紙には扱いやすいと感じるので、楽しく使っています♪

ただ、粘着力の低いマスキングテープを封筒の封等に使うのはおすすめできないですが…

 

ほかにmtのmt slim 3mmも購入しました。強い粘着力を求めるならこちらがおすすめです。写真右上のファンテープはフリマアプリのラクマで定価以下で購入しました。

https://www.instagram.com/p/BCP8rtOFw1S/

意外にもmt slimの中では蛍光色が一番気に入りました。

以下で書きますが、マーカー代わりに使えます(*^^*)

 

ワールドクラフトの4mm幅マスキングテープを見つけたときは人気で、売り切れになっている種類もあったので、在庫が補充されたときにまた購入して結局全種類揃えました。

 

3~4mmマステは、薄いのでかさばらずにそのままでも手帳のポケットに入れて持ち運べるのも◎

 

マスキングテープは楽天ショップの HREM さんで購入することが多いです。 

最近購入した中でのお気に入りは、

[定形外OK] Sannuus マスキングテープ 30-33mm Ver.2 

 

上から4・5番目の女の子と 生垣の柄です。組み合わせるのにぴったりな柄ですよね!

 

特にこういった女の子の柄は人気で売り切れになるのも早いので、入荷したてで購入してしまいました。

 

手帳や日記に使う

マスキングテープのメインの使い道は手帳やノートに使うこと!

写真右上のマスキングテープは、ラップルとコクボマイカさんコラボの刺繍柄です。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160303234021j:plain
可愛かったので嬉しくて刺繍ぽく貼ってみました。
 
ふだん手帳や日記には、ラインを引くかわりに貼ったり、区切りとして貼って使っています。可愛いのはもちろん見やすくなります~
 
また、手帳に貼るために、写真を分割インデックスサイズでプリントアウトされる方もいらっしゃいますよね?そちらの縁取りに使っても可愛いですよ。
 
ただ貼るだけよりもデコレーションしたほうが楽しいページになりますね!
私は雑誌の切り抜きなどを貼る時に囲うのにも使います(*´ω`*)
 

蛍光色マステはマーカー代わりに使う

自分の中国語の単語レベルを知りたかったので、

耳タン 中国語[単語] 初中級/中検3級レベル (耳から覚える) という本を購入。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160303234623j:plain
中身をそのまま載せるのはどうかな?と思ったのでぼかしました。
見にくくてすみません。。
 
知らない単語やうろ覚えな単語も多かったので、ちょこちょこ勉強しています。
ダイソーの蛍光フィルムふせんと、mt slim 3mmが大活躍!
 
大好きな文房具を使っていると楽しく学習できますね。
 

台湾・香港の個人作家さんの細幅マスキングテープ

https://www.instagram.com/p/BCP9r9-lw3S/

https://www.instagram.com/p/BCfNWTuFw1R/

台湾や香港では、出血捲と呼ばれている、マスキングテープの端っこ部分が不定期でお得なセットとして販売されています♪
下の写真のようにおまけでつけてくれていたりもします。
 
10本セットで200円未満で買えたりも…!まぁ送料のほうが高いんですけどね~w
 
人気なのでけっこうすぐ売り切れになってしまうことも多いのですが、たまにチェックしていたら購入できました。
80個くらいはあるんですが、毎日使っていてどのくらい持つかな。
もちろん巻き巻きおすそ分けやそのままプレゼントもしています。
 

細幅マスキングテープの収納

https://www.instagram.com/p/BCP-WfnFw4n/

【マスキングテープの収納に最適!!】9段式浅型PPケース3個目【無印良品週間で買ったもの】 - アラサーのモチモノ手帖。

こちらの収納ケースの手前に集めて取り出しやすいように入れています。

未開封のものなどは別の段にまとめています。

 

よく使うのでほかに効率のよくなる収納を模索中です。

可愛い缶にまとめるのもいいけど、持ち運びにも便利そうだし自分用にも巻き巻きしようかなと考えています(´ω`*)

 

マステ好き最大のイベント!?mtファクトリーツアー結果

昨日、とっても期待して楽しみにしていたカモ井さんのmtファクトリーツアーに見事に落選して落ち込んでいます…

 

平日に応募したけれど途中で時間帯を変更したのがいけなかったのかなぁ…と思いつつ、インスタグラムのフォロワーさんも当選と落選が半々といった感じだったので、今回は運がなかったみたいですね、、

 

夫と行く予定だったので二人分の旅費はかからなくなったけど…

岡山は比較的近いのにな~倉敷観光したかったなと未練が溢れてくる。。

 

でも友達は当選していたので、ファクトリーツアー限定テープは買ってきてもらえることになりました。嬉しい!優しい!!( ノД`)

当選した方々、すごい倍率を突破されておめでとうございます!楽しんできてくださいね~♪

 

本当は…二次募集に一応応募してみようかどうか迷っています。。笑

 

来年からしばらく応募できなさそうなのでよりショックだけど、またいつか縁があれば一度でいいので行ってみたいなぁと思います。

 

追記:実はブログ読者さんからお誘い頂いて行くことができました!初のmtファクトリーツアーはとっても楽しかったです。