モチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾雑貨とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

旅行のときに使う化粧水とメイク落とし洗顔料

旅行のときに使う化粧水とメイク落とし洗顔料

こんばんは!9月になり、朝晩は風が気持ち良く秋の気配を少しずつ感じています。

今年は祝日がバラバラのためシルバーウィーク(大型連休)にはならず連休3日間のみ…ですが旅行へ行かれる方も多いのではないでしょうか(*^^*)

 

女性の場合、旅行のときには着替えのほかに、化粧品など身だしなみグッズが必要なので、準備も持ち物も多くて大変だと感じます。特に基礎化粧品は詰め替えしないといけないし…

ほかの方のブログ等を拝見していると、旅行時の化粧品に対して、みなさん様々な工夫をされていてとても参考になっています!

ただ、ずぼらーな私にとっては、なかなか億劫な作業です。みなさん女子力がお高い…

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160901021515j:image

詰替えて持参しても、全部使いきらなかったりしてそのままになってしまうこともあるので、ここ最近はあえて小さめサイズを丸ごと1本そのまま持参することにしています。トラベル用なので、量的には少々割高にはなりますが、とっても楽で便利になりました。

泊まりで出かける機会が多い方にはおすすめです♪

 

私は化粧水はたっぷりと使いたいので、詰め替えるときも多めに入れていました。コットンは好きではないので使っていないのですが、もしふだんからコットンを使っているなら、コットンを小さいチャック付き袋へ入れて化粧水をしみ込ませればより軽く持参できますね!

 

こちらの写真のピュアナチュラルは、中学生の頃(15年以上前)に母が使っていたのがきっかけで知り、私も高校生の頃に使っていました。

化粧水+乳液が1本になっていて100ml定価でも430円という安さ!おまけにちょっとしたUV効果(SPF4)付き。

 

ピュアナチュラル エッセンスローションの使い心地

以前、8年間くらいエバメール ゲルクリームというオールインワンタイプの化粧品を使っていました。椿油と出会ってから、節約の意味もあって(笑)使わなくなりましたが、とても潤う保湿力の高い根強いファンの多いスキンケア化粧品です。

 

ゲルクリームよりもゆるく、とろみが若干強めの化粧水といった感じのテクスチャーで、ベタベタはしませんが、ペタペタはします(笑)

ただ、すぐにスーッと浸透していくのでとっても軽い使い心地です。無香料・無着色なので、においなどは特に気になりません。

 

ピュアナチュラル クレンジング洗顔

洗顔料もふだんは別の商品を使っていますが、旅行用にはメイク落としと一緒になっているタイプが便利だと思います。

私はナチュラルメイク派なので、すっきりと落ちて問題ないですが、ウォータープルーフのマスカラなどしっかりとアイメイクをしている場合は、別々に持参するのがおすすめです。

 

機内持ち込みOKサイズ

100mlまでなら透明チャック付き袋に入れると、国際線でも機内に持ち込みできます。こう書いていてくれると知っていてもなんとなく安心(笑)

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160901164054j:image

▼参考サイト

関西国際空港|関西発国際線航空機客室内への液体物持込制限導入について

手荷物検査のときは、ノートパソコンと液体の入った透明チャック付き袋はカバンから出して検査員に見えるようにカゴへ入れる必要があります。

 

ヘアトリートメントやジェル状整髪剤などは使い捨て容器を使う

そのほかのものはトラベル用サイズやあまり気に入るものがないので、必要のあるときは100円均一ショップのお弁当用の使い捨て容器を使っています。

ダイソーのマヨネーズ用容器が今のところ一番使いやすいと感じています♪

 

また、大きくてかさばりがちな日焼け止めクリームや下地、液体のファンデーションにも便利です。

こういうものには、コンタクトレンズ容器も人気なのですが、洗っても色味があるものはきれいに落ちなかったりしたので、今は使っていません。

 

2~3日の短い旅行なら洗顔料も同じように使い捨ての容器を使うと持ち物が軽量化できますね!

 

いざというときの備えにも

突然用事ができて外出や、またはあって欲しくはないですが、災害発生により避難をしなくてはいけないというときが訪れるかもしれません。

そのときの備えとして荷物を準備しておき、そこへ入れておくと心強い備えのひとつになりますね。

災害時の場合は化粧なんて構う余裕がない!かもしれませんが、化粧水があればコットンやティッシュで拭き取り、洗顔の代わりに使い気分をリフレッシュさせることができたという意見も目にしました。トラベルサイズならかさ張らず軽いので負担にならないと思います。