モチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾雑貨とマスキングテープが好き。

モチモノ手帖。

[キャンドゥ]三角おにぎりが簡単に作れる調理グッズ&その他日用雑貨

[キャンドゥ]三角おにぎりが簡単に作れる調理グッズ&その他日用雑貨

日常的な買い物(食材・日用品)は面倒に感じることも多いですが、100円ショップだけは別格です。

 

100円の商品は結局は100円のものであって、それ以上の価値はないと思いつつも、ほかのお店にないものがあったりするので、「これは試したい!」というグッズをいつも見つけてしまいます。

 

今回は、100円ショップ「キャンドゥ」で購入した調理グッズとその他便利な日用雑貨について書きました。

 

おにぎりをお弁当にする

来週から同棲ふたり暮らしがスタートします。朝ごはんは「朝からそんなに食欲ないし、餅でいいよ」と聞いてラッキー!と思っていましたが、どうやらお弁当は作って欲しい様子。
 
「毎朝5時半起きか~」と一気に自信をなくしかけましたが、節約や健康を考えるとそのほうがいいのは分かります。
 
彼はおにぎりが大好きなため、おにぎりと少しおかずを入れるスタイルが希望だそう。
 
「おにぎりにピッタリだから」とお弁当箱のリクエストまでされ、「おにぎり男子か!」とツッコミを入れたくなりました。実際はアラフォーのおじさんなのですが(笑)
 
ハードタイプのお弁当箱なので、カバンへすっきりおさまり潰れなさそうなのがいいかも。色の希望を聞いてから買う予定です。
 
そのお弁当箱にぴったりはまりそうなのは、やっぱり三角おにぎり!なのですが、一応作れはするものの、あんまり美しくなく自信がないため憂鬱だと思っていました。
 

おにぎり器|不器用でも綺麗な三角おにぎりが作れる

 
さっそく試しに使ってみました。

バスマット|マイクロファイバーで吸収力good

バスマットは毎日手軽に洗いたいので、大きなサイズの厚い生地のものはやめておこうと思い、小さなタオルタイプを購入しました。
 
一度洗濯しましたが、そんなに色落ちもせずフカフカのままでけっこう長持ちしそうな予感がします。
 

持ち手付きの水切り袋|穴あきレジ袋タイプ

キッチンに三角コーナーは置きたくありません。まず、三角コーナーは場所を取ります。細かいゴミが穴に挟まりやすいですし、毎日洗わないとすぐ汚れてしまい、臭いも気になりますね…。
 
直接レジ袋などに捨てるというのもアリですが、例えば汁物を捨てるときにこの袋があれば、しっかりと水切りができて一石二鳥です。
 

ぷらみん|吊るしておけるメラミンスポンジ

水だけで汚れを落とせるメラミンスポンジの可愛い版です。蛇口のところに引っ掛けて吊るしておけるので、保管場所に困らずにいつでもサッとそうじができます♪
 

持ち手付きステンレスたわし|金属部分に触れずに安全

たまに使いたいというときがあるステンレスたわし。使っていく内にほどけてきてケガをしたことがあるのと、触れると手が金属くさくなるので、あまり好きではありません。
 
持ち手が付いているので、使いやすそうです。
 

髪とるネット|お風呂のそうじを楽にする

ひとり暮らしのユニットバス時代、こういうものを使わずにいたら、髪が詰まって流れなくなって焦ったことがあります。
 
最悪パイプフィニッシュって手もありますが、私の髪は太くて長いのでかたまると溶けにくそうだし、毎日のそうじを楽にしたいので使おうと思います。
 
シールタイプよりも確実に防げそうなので、ネットタイプを選びました。
 
台湾で友達になった日本人女性が「お風呂の排水口シールやネットは本当便利!」と絶賛していたことをふと思い出しました。彼女のスーツケースに、このネットが大量に入っていて笑ったなぁ。
 

日記|新居で宅配便待ち中

今日はお昼前から、引っ越し前のガランとした部屋でクリーニング業者&Amazonで大量買いしたものが届くのを待っています。ブログ記事を書きたいのでパソコンを持参しました。

無印良品の「綿デニム座るクッション」を2個重ねたらちょうどよいパソコンデスクになりました(笑)
 
防虫クリーニングを2万円で依頼したのに、大きなGが堂々と闊歩していたので、再度依頼しました…。もしかしたら、したと言ってしてなかったのではと疑っています。
 
まだ荷造りが完璧ではないので早く帰りたいです。
 
Amazonのほうは、運送会社が別々で届くので残り1箱を待っています。残りは明日です。
ダンボールもかさばるし、面倒がってAmazonで日用品類をいろいろ買うのはもうやめておこうと思いました(;´∀`)