モチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾雑貨とマスキングテープが好き。

モチモノ手帖。

自宅の固定ネット回線を強制オプション加入なしでスムーズに契約する方法

自宅の固定ネット回線を強制オプション加入なしでスムーズに契約する方法

引っ越しから約3ヶ月、自宅に固定ネット回線を契約しました。今まで1年近く、格安SIMカードからのテザリング機能でだましだまし使ってきました。

 

固定のネット回線を契約して改めて感じたことは、通信速度が早いというのは快適ということです。ストレスを感じない!

 

昨日までは、ブログを書くのも画面が重く、接続が途中で切れて記事が丸ごと消えてしまったことも数回あり、とても切ない思いをしました。

 

テザリングでネットは、できないことはないけれど、動画を観るにはきつかったので、初めてネット回線を契約したときのように嬉しいです☺

 

今回は、代理店を通さずに直接プロパイダと契約をした結果、とてもスムーズで満足だったのでまとめていきます。

 

So-netのauひかりを契約

以前契約していたときも、ソネットでした。 その時はプロバイダから申し込んだことを思い出し、So-netのサイトへ。

 

きちんと、キャッシュバック(2万円+2万円分のソネットポイント)付き、強制オプションに加入する必要もありませんでした。

 

工事費はかかりますが、その分の割引はあるので2年間使うなら実質無料に。2年後の解約は違約金もかからず自由というのも確認したので決めました。

 

申し込みしてから約1週間で開通まで完了できたのも良かったです。速度もストレスないくらい出ています。

 

公式サイト▶▶So-net×auひかり

 

「工事費無料」は当たり前ではなくなった

久しぶりに、新しく固定ネット回線を検討した結果、工事費無料のところはもうほとんど見つからなかったです。

一昔前は、工事費がかかるなんて考えられないくらい、負担ゼロが当たり前だったのですが…。

 

2年間契約が前提にはなりますが、月額割引を使って「実質工事費無料」で申し込みをしました。中には割引すらないところもあるので驚きました。

 

もし代理店経由で契約するなら注意すること

今回はプロバイダのサイトから申し込んで契約することになったのは、数店舗、代理店に問い合わせし、全部残念な結果だったからです。

 

まず引っ越し直前、主な家電はビックカメラで購入しました。ポイントですべての部屋の電灯やアイロンが買えたのは良かった。

 

その時に店頭で「ソフトバンク光」に申し込みをしましたが、口コミ評判の悪さと縛りがあるのが気になったので、数日後にキャンセルしました。

 

また、ビックカメラの商品券数万円分をプレゼントのポスターに惹かれたので話を聞きましたが、そうすると高いプランにしか入れないのでこちらのほうがお得ですというような感じでなかったことに…。

 

家電量販店の通信契約にありがちなオプション強制加入で、あとから自分で電話して外して下さいというのもなんだかな~って感じで嫌でした。工事費は無料だったんですけどね。

 

その他は、ネットで検索したら一番月額費が安かったauひかりの代理店が数店舗。

  • オプション→後から電話で外せるからすべて強制加入してもらわないとキャッシュバックはないと言われる 
  • ひかり電話→強制加入、2ヶ月目から要らないなら自分で電話して外してね(=1ヶ月目は払ってもらうよ)

 

代理店から申し込むのはめんどくさい!という結論に。しかも、今日中に!とかせかしてくるのでより契約する気がなくなりました。

 

いろいろと特典がありますと宣伝していますが、うのみにせずにしっかりと確認し、すぐに契約するのはやめて検討したほうが良いですね。

 

まとめ

プロパイダから申し込みをしたのは初めてでしたが、後からオプションを解除するといった面倒なことも一切なく、キャッシュバックについての説明もきちんと分かりやすく申込書に記載があったので、とても良い印象を受けました。

 

新規契約で探している方は、ぜひ一度確認してみてくださいね☺

 

公式サイト▶▶So-net×auひかり