モチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾雑貨とマスキングテープが好き。

モチモノ手帖。

Huluと連携できる!アマゾンFire TV Stick(ファイアーTVスティック)を購入&使用レポート

Huluと連携できる!アマゾンFire TV Stick(ファイアーTVスティック)を購入&使用レポート

先月下旬にスタンダードリモコン付属の4,980円のタイプを購入しました。 

1500円高い、音声認識リモコン付属のものもありますが、スマホアプリに専用のリモコンアプリもあるので併用すると十分です。

 

追記|Newモデルには標準で音声認識機能が付いています。写真とレポートは旧モデルのスタンダードタイプです。

 

2019年最新モデルはアレクサ対応!

▶▶ Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

 

動画配信サービスとの相性抜群

USBメモリのような見た目のHDMI端子スティック&リモコン+付属品のセットです。

https://www.instagram.com/p/BCIhHP0Fw-u/

わが家では、動画配信サービスのHulu(フールー)に登録しているので、手軽にTVで観たいなと思い、はじめはApple TV を購入するか考え中でした。

 

ふたりでフールーを視聴する場合、小さなノートパソコンの画面で観るわけにはいかないので、いつもケーブルを使ってTVに繋いで出力していました。

 

繋ぐだけとはいえ、いちいちパソコンを立ち上げないといけないしけっこう面倒くさかったんです…。リモコン操作だけでパッと切り替えられたらいいのになぁとずっと思っていました。

 

でもフールーを観るためにApple TVを買うのはちょっと高いかも、と思って調べていたら、こちらのAmazonファイアーTVスティックを発見!

 

フールーに対応しているなら、はるかに安価なこっちでいいね~ということで購入に至りました。操作が簡単なのでApple TVから乗り換えている方もいるそうです。

 

Fire TV Stickのその他付属品

電源アダプタとケーブル、延長用ケーブル。リモコン用の電池もさりげなくAmazon。そういえばAmazonの電池って初めて見ました。

 

Fire TV スティックにはUSBの接続端子が付いており、そこへ電源ケーブル&アダプタに常につないで使う形です。

 

写真中央の短いケーブルは延長用で、テレビの裏側や側面のHDMI接続端子に差しづらい時に使います。

案外そういうテレビが多いそうで、わが家のテレビにもスティックを直接差せなかったので使っています~!

 

使い始めるまでの設定がとても簡単

TVの左側からはみ出しているのがFire TV Stickです。ガチャガチャの玩具を倒したまま写真を撮ってしまってお恥ずかしい…。

 

スティックを接続してからTVリモコンの入力切替で「HDMI」を選択しセットアップしていきます。画面の案内に従うだけで誰でも簡単にスムーズに設定完了までできます♪

 

 ・Fire TV Stickのリモコンを検出→電池を入れたリモコンを近づけるだけで完了

 後からインストールしたiPhoneアプリのリモコンでもタップひとつで認識しました。

 

 ・言語を選択→日本語にする

 

 ・ネットワークへの接続→自宅のWi-Fiを選び、パスワードを入力し接続

 

 ・「こんにちは、〇〇さん」と画面に出る

 

 ログイン作業なしで、購入者の私の名前が認識されていてちょっとびっくりしました。はじめから登録されているのかと思いましたが、おそらくネットワークへ接続したためだと思います。

 

これでセットアップ完了なので簡単ですね!チュートリアルが流れます。

 

プライム会員でもそうでなくてもFire TV Stickを購入して損はないと思う

私はHuluとAmazonのプライム会員を契約しています。
プライム会員なら、プライム・ビデオという動画配信サービスも利用でき、どんどん観られる動画が増えていっています。 

Amazonプライム会員を30日間無料体験 

 

また、プライム会員でなくても、特に動画好きなら買って損はないですよ!

 

iPhoneで今再生している動画を「AirReceiver」というアプリを使ってテレビでミラーリング再生することができるなど、色々な活用法があります。

 

月額933円(税別)の見放題動画配信サービス「Hulu」

動画配信サービスのHuluは2年半前頃から利用し始めました。

途中、台湾へ行っていたので休止し(台湾では配信対象外で観られないため)しばらく観られていなかったのですが、また去年の秋ごろから再開しました。

 

私はホラー・サスペンス系の映画が大好きで全部観る勢いで観ています。もっと増やして欲しいな~!

借りにいったりしなくても気軽に観られるのが一番の利点ですね。

ホラーばっかり借りるのってなんか恥ずかしくて…。

 

あまりテレビは好きじゃないので、ひとりで自宅にいるときは、テレビを消しているかフールーを観ているかです。

 

海外ドラマでは、ウォーキングデッドとヒーローズにはまりました。今は、ウェントワース女子刑務所を少しずつ楽しんで観ています。

 

はじめの2週間はお試しで無料なので、試しに契約してみたら見事に気に入ってしまったんです!

デメリットは、字幕がメインで吹替が少ないこと。少しずつ増えてきてはいるので将来的には全部…と期待です。

 

パソコン以外でもスマホやタブレットで観られるので、たまにiPhoneをお風呂に持ち込んでいます。長風呂になってしまいますが (笑)

 

2週間無料なのでおすすめです( *´艸`)

2週間以内に休止したらお金もかかりませんし、その後も好きな時だけ契約していられます。

Huluならいつでもどこでも海外ドラマや映画が見放題!⇒今すぐ無料でお試し

 

Fire TV Stickとの連携も簡単で、やはり画面にしたがい、テレビの画面上でHuluアプリをインストールし、PASSコードを入力して完了でした。

 

YouTube・ニコニコ動画も観られる

実は、Fire TV Stickを買ってからYouTubeを観られるんだ~!と気づきました。

 

BGM代わりに流したりできるので在宅仕事にはぴったり。台湾の動画を観て言語学習にも使えて楽しいです。

 

ニコニコ動画が観られるというのも大きな魅力ですね~

あと、配信は一部限定されますが無料でGyao!も観られます。

 

今は、及川ミッチーの色気が見たくて(笑)スミカスミレも観ているのですが、もし観逃しても観られるので助かっています。

 

あまりドラマは見ないタイプなんですが、最近唯一ハマっています!ほかにもたくさんの対応しているサービスがあるので、少しずつ試していきたいです♪