モチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾雑貨とマスキングテープが好き。

モチモノ手帖。

女30代、私の「旅」の持ちもの

女30代、私の「旅」の持ちもの

早いもので気が付けば今年もあと2ヶ月とちょっと…。

毎年「1年はなんて早いんだろう」と同じことを思うわけですが、秋の行楽シーズンも同時に到来中ですね。出かけられる方も多いのではないでしょうか(*^^*)

秋冬は、海外よりも国内旅行でのんびりと温泉に浸かって蟹を食べたいです!

行くと決まっていなくても、サイトやパンフレットを見て持ち物や服装、お土産などを妄想して楽しんでいます(笑)

 

子どもの頃は海外へは全く縁はなかったですが、母や伯母が温泉好きだったので国内旅行へは年に2回くらい連れて行ってもらっていました。

 

荷物は多い?少ない?

旅行の持ち物は、できるだけ少なく軽量化するか、多少かさばっても予備で持っていくか迷うことがあります。

 

私は、旅行の準備・パッキングはとても苦手で、子どもの頃からたくさんの荷物を詰めすぎて呆れられていました。それは、20代半ば頃まで変わらず、友達にも笑われるレベル…。

 

26歳のときに初めての海外旅行・海外滞在で重さを意識するようになりました。

その後も短期間の旅行、結婚後はたまに実家へ泊まりにいったり…と色々経験するうちにようやく慣れ、取捨選択ができるようになりました!

 

海外旅行は荷物を減らせば快適という考えはどうかと思いながらも、国内旅行の場合は、ある程度のものは手に入るので、もしかしたら足りないかも?というくらいの分量でちょうど良いと感じます。

 

これはあって良かった!というものを貴重品以外でピックアップしてみました。

 

常備薬

旅行は楽しい分、疲れやすいもの。体調を整えるために必ず持参します。

  • 胃薬…食べ過ぎ用
  • 鎮痛薬…頭痛、急な発熱用
  • 風邪薬…万が一の場合の症状緩和に
  • オロナイン軟膏…肌荒れなどに
  • アズレンの消炎のどスプレー

 

特にのどが弱く、乾燥した場所にいるとすぐにのどが痛くなり風邪をひきやすくなってしまうので、のどスプレーが重宝しています。ほかに、マスクやばんそうこうも入れています。

 

中身の見えないチャック付き袋

下着や服の持ち運びに。

洗濯をしない旅行の汚れものは、洗濯ネットを持参して入れておくと帰宅後の洗濯が楽。

 

エコバッグ

荷物が増えたとき、温泉やお風呂などへ行くときのカバンとして。

軽くて20kgまでOKのナイロンタイプを主に使っています。とても重宝します。

 

 小さめサイズのお財布・小銭入れ

海外では安全のために長財布(特にブランド物)は御法度とよく耳にしますね。荷物も軽くなるので、海外・国内旅行ともに小さながま口財布を使うことが多いです。

 

いつもの長財布にしたときでも、旅館やホテルの近くをちょっと散策したいとき、温泉から出て売店や自動販売機で飲み物を買いたいときに便利なので持参しています。

 

部屋着・パジャマ

国内でも、どうも用意されている浴衣を着て寝るのが苦手。温泉の後や夕食のときは着ることもありますが、寝るときには着替えます。

 

上は翌日に着るTシャツ、下は薄手のスウェットパンツやユニクロのステテコパンツで快適さと同時になるべく軽量化しています。

 

部屋用のくつ下 (ソックス)

真夏でも、冷え防止に持っていきます。また、スリッパを素足で履くには抵抗があるので必需品です。

夫と旅行して忘れたときは、翌日に履くのを借りたりもします。

 

晴雨兼用の折り畳み傘

使わないときはとことん使わないのに、ない時に限って後悔したことがたくさんあるので今は旅の必需品に。機内持ち込みOK。

 

携帯用シャワートイレ

国内ではほぼウォッシュレットが付いているので必要ないのですが、海外では逆に"なし"の場合が普通のため、必ず持参しています。

 

以前使っていたTOTOの電動タイプが壊れたので買い替えようと思ったら使い捨てタイプを発見、試してみたら十分!

 

電池が必要なく軽いこと、洗う必要がないところが気にいっています。

 

Wi-Fi機器(レンタルする場合)

半年ほど前までスマホの契約をしていなかったので、国内でも旅行のときにはWi-Fi機器をレンタルして使っていました。今は格安SIM契約をしたのでより快適な日々を送っています。いや~やっぱり必要です!(笑)

 

海外へ行くときは、その国の通信事情のチェックも忘れずに。公共の場所やホテルのWi-Fiは使えそうかなど。

 

ホテルにWi-Fiはあるけれど、部屋まで届かなかったりすることもあります。

 

また、道に迷ったときやお店の情報を再確認したいとき、SNSにアップしたいとき、常にネット環境があると快適に過ごせるので、Wi-Fiレンタルも便利です。

 

設定が簡単、友達や家族とシェアして使えて経済的なこと、スマホ以外にタブレットやノートPCでも接続できるのがメリットです。

 

 旅の持ちものを考えるのは楽しい

一部ですが必需品として考えているものについて書きました。ほかにもきっと出てくるのでそれについてまた追記・記事にしたりしていきたいなと思います( *´艸`)

 

旅は、どこへ行こうか考えたり、持ちものについて取捨選択しているときが何気に一番楽しいなぁと感じています。

 

準備しているときから旅行は始まっているんですね。パッキング自体はまだまだ苦手ですが、快適さと量の釣り合いをうまいこと達人レベルにしたいです(笑)