モチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾雑貨とマスキングテープが好き。

モチモノ手帖。

[中身公開]最近のペンケースとお気に入り文房具

[中身公開]最近のペンケースとお気に入り文房具

1年前にペンケースとその中身、お気に入りのペンについて書いたので、今年度バージョンを書きたいなと思います。

https://www.instagram.com/p/BEJNxXylw6B/

今年はずいぶん中身がごちゃりと増えました!

去年はペン4本+マスキングテープを巻き巻きしたものだったんですが、手帳を持つようになったことと、旅行へ出かけたりしていたので利便性でこうなってしまいました。

 

というか、半分モバイルグッズですね…。

 

ペンケースはレモン柄に

去年使っていたのは、初めてメルカリで購入したハンドメイドのペンケースでした。

 

こちらも、ミンネで購入。ネット上での名前を、れもんにしてからやっぱりレモン柄が大大大好きになったんですよね(笑)

 

既製品では、気に入る可愛いレモン柄がなく、手作りのぬくもり感も好きなので注文しました。レモン柄のペンケース、すっごく売れていました!

 

小型のチョキチョキグッズ

持ち運び用の薄型・小型ハサミは色々持っています。

 

こちらは、切り紙にハマっていたときに購入したもので、その中でも一番切れ味が良く扱いやすいです。

 

先が曲がったものも持っていますが、普通に使う分にはこちらのみで十分です。眉毛を整えるはさみに似てるので混ざっていると間違えそうになるかも…。

 

テープのり

小さくて使いやすい。

きれいに使えるドットタイプ、先端に収納式のカバー付き。

セリアでドットタイプのテープのり(10m!)が販売されるまでは、携帯用以外でも使っていました。

 

無印良品 こすって消せるニードルボールペン

ずっと愛用しています!

日記を書くのもこのボールペン。台湾で中国語を勉強していたときも、消せるという利点からテキストに直接こちらのペンで書き込んでいました。

 

私は写真に残すタイプなので、書いた文字を長期保管できるか?についてはそこまで重視していませんが、そんなにすぐ色褪せたりはしないと思います。

少なくても3年前までのテキストやノートを確認してみましたが大丈夫でした(*^^*)

 

夫は、フリクションのほうが書きやすくて好きみたいですが、インクの長持ちさと色の濃さから私は無印良品の消せるボールペンのほうがお気に入りです。

 

黒色のインクがかすれてきたので交換しようか使いきろうか今ちょっと悩みどころ。

 

パイロット マルチボール

主にマスキングテープへ書きこむときに使っていましたが、最近は手紙を書くときやふせんへ書きこむときにも使っています。文字がちょっと綺麗に見える…気がする。 

 

ちなみに、ファンテープ(洋紙のマスキングテープ)等、マルチボールでもはじくタイプのテープには、パイロットのツインマーカー細・極細だとけっこう綺麗に書ける場合が多いです。

マルチボールはインクがなくなりそうなときに、数本まとめて注文しています。

 

ぺんてる マルチ8

8色入りの色えんぴつ、のようなシャープペン。

ちょこっと色を加えたいときに便利です。 

 

その他文房具以外

USBメモリはデータ移動、コピー用に愛用しています。

32GBのものも買ったものの…ずぼらーらしく行方不明中ですw

 

iPhone・Wi-Fiレンタルしたときの充電用。台湾の高雄の夜市で購入したリラックマも持っていますが、入らなかった。

 

Instagramの中身公開タグが参考になる

Instagram(インスタグラム)で色々な方の投稿を見て、私も~と写真を撮ることがけっこうあります。その延長でブログを書くとなかなか楽しいです。

 

私は写真がないとブログを書きにくいので投稿しようと思った写真を使うとあれこれ書きやすい。

 

ブログ関係なく、世界中の人のカバンやポーチ、ペンケースの中身が見られるのは面白いです。

日本人は控えめなのか「需要はないですが…」と前置きされていらっしゃる方が多いのですが、需要ありますあります!(笑)