100円ショップ

[メルカリ出品]梱包用グッズをダイソーで揃えてみた

[メルカリ出品]梱包用グッズをダイソーで揃えてみた

みなさまはメルカリを活用していますか?

 

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

今や超人気のフリマアプリに成長しましたが、私の周りではあまり使っていないか購入のみという利用方法の友達が多いです。

 

「出品するのも簡単だよ」と言われても、経験がないとけっこうドキドキしてしまいますよね!

 

とあるネット通販の会社では、新入社員研修のときにまずヤフオクでもフリマアプリでもなんでもいいから「自分でモノを売る」という経験をさせるそうです。

 

メルカリ取引にも色々と学ぶことがあって楽しく利用しています。私自身の取引は200を超えたくらい。ありがたいことに変な人・常識がない人との取引やトラブルはまだありません。

 

オークションサイトに比べると、メルカリ等のフリマアプリのほうが難易度が低めで、スマホひとつで出品できるのがメリットです。

 

片付けをしていると「あ、これもう要らないや」というものが見つかるので出品しています。とりあえず取っておいただけで忘れていたものでも、売ろうと思うと手放せたりします。

1年前は大切だったものが、今の自分には必要がなくなっているということも意外と多いです。

 

梱包グッズは家にあるものや100円ショップで揃えています。今回はダイソーで買って良かった梱包用グッズをまとめました☺

 

マスキングテープ|梱包やラッピングを可愛く彩る

写真のマスキングテープは、全部ダイソーのものです。最近の100円ショップのマスキングテープは、けっこう可愛いものが多くついつい手が伸びてしまいます。

 

巻きは少なめですが、それが飽きるまでに使い切れてちょうど良いとも感じます。

 

梱包やラッピングには、少し幅広のマスキングテープが便利です。緩衝材で包むときに使ったり、クリスタルパックに商品を入れて封をするときに貼ると可愛く仕上がります。

 

通常の15mm幅は宛名部分を囲って可愛くしたりするのに使っています。その上からセロハンテープを利用すると剥がれることもありません。

 

緩衝材|プチプチクッション

プチプチ付きの封筒は、100円ショップで購入する場合、1・2枚しか入っていません。割高なので、プチプチにくるんでからクラフト封筒で送っています。

 

小物だと20枚入りの小さなクラフト紙の紙袋が便利でリピート購入しています。本の場合は、水濡れ防止のためクリスタルパックで包んでから封筒へ入れます。

また、私は通販を利用することが多いので、それに使われているプチプチも、傷のない綺麗なものは保管して再利用していますが、色付きのもの、特にピンク色のものがある!と知ったときに思わず買ってしまいました。

 

こちらはメルカリではなく、マステ友達へ代理購入したマスキングテープを送ったときの梱包ですが、くるむだけでけっこう可愛くなりますね。

 

メインで使っているマステは、mt×ミナペルホネンの3cmです。

2013年6月発売のもので、グレーは廃盤色です。

カモ井製のmtマスキングテープは粘着力がしっかりしているので、セロテープを使わなくてもしっかりとくっつきます。

 

ただ、商品を入れた封筒などを閉じるときにマステを使いたいときは、普通のマステだけでは心もとないので、太めの透明のOPPテープとあわせて使います。
 
マステのみで封をしたいなら、過去はイベント限定だった、梱包用マスキングテープ、mt for packを利用すると安心です。

購入者側で取引していると、マステのみで封をした封筒が届くことがありますが、もし剥がれてしまっていたらどうするんだろう…と少し不安に感じます。

 

それで評価を下げることはないものの、無事に届いて良かった~と思います。

 

マスキングテープのみで封をすると、トラブルのもととなることがあるので、出品者の方は注意してくださいね!

 

OPPテープ|封をするとき用に

そのときの気分次第ではmtの梱包用テープを使っていますが、一番出番が多いのが100円ショップのOPPテープです。

 

こちらは最近の購入品です。元々ドット柄が大好き。色合いが気に入りました。

 

安価でしっかり留められます。重いものを入れたときに封筒の底部分を強化する場面でも使えます。
 

透明テープ|ダイソーの中で一番使いやすいセロハンテープ

仮止めに使いたいときや可愛さは要らない、という場合には糊と併用してこちらのテープがおすすめです。

 

引き出すときも軽やかで静か、ベタベタせずに使えます。同じダイソーのテープでも、太幅の静音タイプは失敗でした。引き出すのも力が必要でベタベタもひどく途中で処分しました。
 
このサイズより太幅で梱包向けの太いセロテープ…といった感じのものは総じてそうだったので今は買いません。
 
一度、挑戦してみると意外とハマってしまうかもしれない、メルカリ出品。経験がなにかの役に立つかもしれないので試してみるのも楽しいですよ!