持ち物

来年の「手帳を楽しむグッズ」をキャンドゥ&ダイソーで準備

来年の「手帳を楽しむグッズ」をキャンドゥ&ダイソーで準備

毎年手帳の話題が出るたびに、なんだかワクワクします。大定番のほぼ日手帳のほかに、ジブン手帳愛好者の方が増えたと感じました。

 

小学生のときに手帳を買ってもらったのがきっかけで、なにかしらノートに書く(今ではブログも含めて)メモ魔になりました。

そろそろ流行りの手帳事情にはついていけなくなりそうですが、使いこなすというよりも、ゆる~く楽しんで使っていきたいです。

 

私の来年の手帳はノートタイプです。

予定はスマホのカレンダーアプリと、マンスリーで事足りるのですが、台湾の祝日が知りたかったので、台湾で買ってきました! 

台湾の通販サイト「博客來」で390元(約1400円)

台湾マップステッカーがおまけでついてきました。ちゃんと離島も描かれているのが嬉しい♪

 

こちらの手帳は、中身がとてもシンプルなのが気に入りました。

1月始まりのマンスリー、

右側がフリーページで使いやすい週間レフトタイプのウィークリー。

イラストレーターさんのオリジナルページも可愛いんです。

キツネがイラストテーマの手帳で、「お稲荷様は油揚げが好きなのでいなり寿司をお供えするらしい」という説明も中国語で書いてあります(*´∀`*)

 

台湾セブンイレブンのキャラクターのOPENちゃん手帳や、ピンコイでほかの個人作家さんの手帳を買うか迷いましたが、ほかに欲しいものがあったので博客來で購入しました。

 

台湾の通販サイトの中でも品揃えがよく、Amazonのように使いやすいため、台湾へ行くときは利用しています。

 

ここしばらく、手帳はA5サイズの6穴バインダー式を使っていましたが、手帳としてはだんだんと使わなくなってしまいました。私はスケジュール管理として使うにはノートタイプのほうがしっくりくるかも。

 

ただ、色々書きこんでまとめるノート・メモ帳としての役割では一番!と感じているのでこれからも使い続けていきます。

 

もうすぐ新年で、やっと台湾で買ってきた手帳を使えるので、できるだけ可愛い手帳にしたくてシールを買いに100均へ行ってきました。

 

数ヶ月ぶりだったので、色々と買い込んでしまいました。

 

キャンドゥで買ったもの①|マスキングスティックシール・ポイントシール

インスタグラムでノートや手帳が可愛い方の写真を見るのが好きなのですが、よく登場していてずっと気になっていました!

 

これは買わない理由が見つからないくらい可愛いですね♡マステ素材なので薄く手帳のデコレーションに使いやすい。このシリーズがどんどん増えていったらいいのになと思います。

 

ちょうど良い大きさで使いやすい、KITTA(キッタ)のようなシールですね(*^^*)

 

発売されたばかりの頃は、「巻き巻き」で十分じゃないかな?と思ったんですが、ちょうど良い大きさにカットされていることでサッと使えるというのは、考えていた以上に便利でした。

 

柄入りも素敵ですが、無地タイプのプレーンが実は一番使い勝手が良くておすすめです。

 

キャンドゥで買ったもの②|フレークシール

こちらもマステ素材で質感を楽しめるシール。以前のシリーズも気にいって、たくさん買って使いました。フルーツ柄は書きこんでも使えそう!

 

キャンドゥで買ったもの③|シール

右側のお正月モチーフのシールは、手帳に使います♪

矢印シールは万能で自由な用途に使えて◎

コンタクトレンズの開始日に使ったりしています。

 

キャンドゥで買ったもの④|マスキングテープカッター

磁石でくっつくタイプのテープカッター。冷蔵庫にポンと付けておくことで、いざ必要なときにすぐ使えます。ほかには吸盤タイプもありました。

 

ダイソーで買ったもの|スケジュールシール

一番可愛くデコれそう&人気ぽいシールは2枚購入。

ほかにも色々な種類がありました!

 

100均のシールは子ども向けのものばかり、デザインもあんまり…という時代は終わり、可愛い文具が心置きなく買えるお店に進化していると改めて思いました。来年も楽しく手帳を使えたらいいな。